家づくりは幸せづくり
―経営理念は。
家を建てる夢を応援し、建てた後の生活を守る。「家づくりは幸せづくり」がモットー。建てる時、建てた後、資金計画を通して、生涯設計の安心を掲げて提案する。人生最大の買い物である住宅は、建てるタイミングや老後の心配もある中、ファイナンシャルプランニングを通して説明し、無理のない計画で進める。
―会社の現状と課題は。
住宅市場は人口減で着工数が下がっている。原材料の物価高もある中、商品をリニューアルし、お客さまのニーズが高い省エネルギー性、断熱性が高く、耐震性もある商品などを提案している。働き手の人材不足は課題。業者の大工も不足しているので、これからは自社で若い大工を雇っていきたい。
―今後の事業展開。
昨年、グループをホールディングス化した。傘下にはタナカホームとミライズ不動産、フジケンザイがある。新築、リフォーム、土地の分譲、中古再販と3社で手がけることで相乗効果が期待される。青森市にも展示場をオープンしており、今後は、津軽や岩手県北へと販売エリアを広げていきたい。
―人材育成の取り組みは。
ステップアップのために入社から3年間はカリキュラムを組み、毎月、目標設定と上司からのフィードバックを行う。多種多様な研修や上限20万円まで資格取得支援する。社員の行動特性や思考パターンを分析して社内で共有し、業務に生かしている。福利厚生では、一般社員は誕生日から3日連続してリフレッシュ休暇を取得できる。交通費を中心に親孝行手当も出す。