売り上げは右肩上がり
―会社の強みと現状は。
今年8月に創業100年を迎えた。地方ゼネコンでは珍しく、八戸エリア以外に進出し、東京、仙台、札幌に支店がある。「人と地域社会のために」が経営理念だ。
売り上げは右肩上がり。2022年度の年間完工高(建設業部門)は、約30年ぶりに青森県内1位に返り咲いた。本社も各支店も好調で受注に苦労していない。東北地方ナンバー1はもうすぐだ。
受注件数は以前の倍以上で、資材や人件費の高騰もあるが、人工知能(AI)やロボティクスを活用して効率化を進めることで社員の負担を軽減し、利益率も上げている。
―求める人材と人材育成の取り組みは。
能力はあるにこしたことはないが、素直で向上心を持った前向きな人が欲しい。能力は入社してから伸ばせる。
社員教育は欠かさない。外部の勉強会など技術的な面だけでなく、毎日の朝礼では道徳的なこと、当たり前のことを徹底する心得を習得させている。思いやりを持った前向きな社員が増えており、取引先にも評価されている。
―アピールポイントは。
地域の中でも福利厚生は手厚い。企業向けの福利厚生サービスに加入しており、地方でもさまざまな割引や優待が受けられる。
社員には家庭も大事にしてほしい。18歳から70代までいて、さまざまな働き方、一人一人の価値観に応える努力をしている。女性社員が活躍しており、男性社員の育休取得実績もある。グループを含めて各地に拠点があり、希望するエリアや業種に応えることができるのが強みだ。